不安を煽る危険なニュースの力

new

こんにちは、若村治療院です。

「ニュースを見るな!お笑いを見ろ!」

とある人に言われました。

数年前、経営者さん達が集まる勉強会に招いて頂いた事があります。

そこで○×で答えていく性格診断テストのようなものがあったのですが、最終的にコンピューターが診断してくれる画期的なものでした。

そんなもの..とバカにしていた僕に出されたアドバイスは、

「頭が硬い、もっとお笑い番組を見ましょう!」

でした..

正直焦りました。当たっています(笑)

当時の僕は家に帰ると意味もなくNHKをつけていました。

お笑い番組など見る事なく社会の情報を聞くべきだと思い、別に集中して見ているわけではないですがニュースをつけていました。

まさか機械に僕の性格を読まれるとは..

実はこのニュースが悪い洗脳を与えてしまうようです。

報道される内容と言えば「人の不幸」「恐怖」「不安」を意識させる事ばかりですね。

人間は他人の幸せよりも不幸な事に興味が持ちます。

人の幸せな事など報道しても視聴率が下がります。

するとテレビ局も困るしCMスポンサーも広告を載せても意味がなくなるので困ります。

やはり人の興味を引く暗い話題の方が多くなるわけですね。

アメリカに住む先生が言っていました。

「日本のニュースで“アメリカで銃乱射事件“と報道されると心配になるでしょう?でもこっちでは“そんな事あった“っていう感じですよ」

だそうです。

健康番組もそうです。

人の恐怖を煽って視聴率を上げますが、見ている人たちには

「悪い洗脳」が掛かってしまい病気がちな体を自ら作り上げていきます。

不思議ですが脳の働きで見たものが自分にもあると思いこみ誤作動を起こす例がたくさんありました。

こういう視聴率が取れそうな番組にはCM広告が力を発揮できるようです。

全てがプロの心理学者が何度も何度も検証して一番国民に興味が湧くように仕組まれているらしいですね。

これからはインターネットを見る時、ヤフーなど見るとどうしてもニュースに目がいってしまいますので、そこをコラえて楽しいもの「お笑い番組」を見るようにしていきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【泉佐野の整体院】若村治療院

TEL:072-465-8882 「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

お問い合わせページはこちら

受付時間:平日9:30~午後7:30

定休日:毎週日曜日 祝日 水曜日午後

〒598-0046 大阪府泉佐野市羽倉崎2丁目5-3-11

サニータウン羽倉崎3番街

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメントを残す

このページの先頭へ